あがり症を克服させるには?TOP > あがり症の知識 > 市販薬であがり症は治る?

市販薬で治る?

あがり症を克服させるためにはどうすればいいか?

中には、市販薬を使いあがり症を治そうと考えている人もいるようですが、残念ながら治すことはできないでしょう。

もちろん、薬の効果には個人差がありますので、絶対に治らないわけではないのですが、その多くのは、治らないと思います。

ちなみに市販薬では、病院などで処方される薬と比較しても成分は弱くなっていて、その効き目も強くはないんですね。

その分、副作用は、少なくなりますが、症状を本当に改善したいということであれば、病院で診てもらい薬を服用した方がいいでしょう。

その方が自分に合う薬を処方してくれるはずですからね。

それでも、市販薬の場合でも飲むことで気持ちを軽くすることもできますので、症状が改善する人もいます。

特にあがり症という症状は、精神的な部分が非常に強いとされているので、「薬を飲んだ」と言う安心感からリラックス効果を生むわけです。

その結果、症状が軽くなるケースもありますので、一度、試しに飲んでみるのもいいかもしれませんね。

もし、市販薬を飲むのであれば、どうせ効かないだろうと思わないことです。

自分で自己暗示をかけるような感じで「これで大丈夫」と自分自身に言い聞かせるといいと思います。

ただ、市販薬も病院で処方される薬も治療薬ではありませんので、薬を飲み続けても治るなんてことはありません。

あくまでも、薬は症状を和らげるものと覚えておきてください。

そのことを理解した上で、使用しましょう。