あがり症を克服させるには?TOP > あがり症の知識 > イメトレであがり症を克服させよう!

イメトレで克服させるには?

あがり症で悩まれている方も大勢いるようですが、改善させるにはそうとうな努力が必要になります。

もちろん、あがり症を克服させる方法にも様々なあるわけですが、中でもイメトレが効果的と言いますよね。

実際に、イメトレで、あがり症を改善した人もいますので、あがり症がひどい方は試してみるといいでしょう。

このイメトレですが、スポーツ選手なども使用しているのですが、考え方としては、成功イメージを深く意識付けると言うのが目的とされています。

成功イメージをしっかりと意識付けるようにすることで、それが現実になりやすくなるといいます。

では、あがり症の場合はどのようにイメトレすればいいのか?

先ず、人前でスムーズにスピーチしている自分を想像しみましょう。

そして、より具体的にスピーチをイメージしてみてください。

スピーチの最初から最後まで具体的にイメージすることでより効果が上がります。

このようなことを何回も行っていけば、緊張する場面でも、心拍数が上がらず、落ち着いて話ができるようになっていきます。

ただし、注意することもあります。

イメトレをしていると無意識に失敗する自分をイメージする場合があるんですね。

これって、さらに症状を悪化させる原因となるので、イメトレを行う場合は、必ず成功をイメージさせることが重要なポイントになります。


また、成功をイメージをしやすくする為にも、「たとえ失敗しても大した問題ではない」と言うような考え方をしていくことが大切です。

イメトレは、いろいろと応用が効きますので、あなたなりに考えてあがり症を克服させましょう。